173大学犬はなちゃんの日常(その165)

「愛媛の伊予柑,いい予感」がして,昼下がりデジカメを手にはなちゃん宅に行く。いつもの植え込みを覗くと,期待通り白い物体を目にすることができた。春らしい陽射しながら風は冷たい。土のぬくもりと風よけがあってはなちゃんが好きな場所だ。自宅にいないときは,ここか散歩かのどちらかである。
不思議なことにここには小一時間もいない。気分転換と日向ぼっこを兼ねているに違いない。どちらが頭かわからない? 上が頭で,下が尻尾。真ん中が腹。右に足を放り出している。日焼けしないように顔を葉っぱのかげにしているのだ。
これまでの写真を見ると,はなちゃんが好きな場所はいくつか変わってきているが,マイホームを建ててから外泊もなければ知人(犬)に鍵を預けたりしたこともない。国の要職についている人に見倣ってほしいものだ。