462マック用メモパッド ATOK Pad を使ってみる

ジャストシステムから出たばかりの ATOK Pad (for Mac) をダウンロード(無料)・インストールして一週間経つ。「簡単操作で表示・入力できるメモツール」として,「複数のメモを作成でき,入力したメモをTwitterにツイートしたり,Evernoteでメモの同期を取ることができます。入力したメモをキーワードにして,Yahoo! JAPAN でWeb検索することもできます」を謳っている。
これはいいと思ったことをいくつかメモしてみる。
1)ログイン時(マックを立ち上げ時)に自動起動とメニューバー表示をオプションで提供している。評者は両方ともチェックしている。メモしたいと思ったらメニューバーをワンクリックすれば立ち上がる。
2)メニューバー表示をしていなくてもキーボードから任意のキーを2度押せば立ち上がる(Opition, Control, Shift, Commandのどれかを指定できる)。
3)メモは Evernote と自動同期(「認証データを初期化する」が必要)してくれる。メモの追加や変更は Evernote に反映されのでとても便利だ。ただし,Evernote 上での変更は ATOK Pad には反映しない。つねに,ATOK PadEvernote であり,Evernote は保存用になる。マニュアルで「★注意★:ノートブック「ATOK Pad」はATOK Pad専用ノートブックです。ATOK Padのメモ以外のデータは追加しないでください。」とある。
4)この ATOK Pad を複数のマックに入れておくと,同じ内容になるようだ。これはマニュアルにも書いていない。複数の PC を使うユーザがいるので,複数の ATOK Pad を使っている場合についてのマニュアルは必要だろう。