429初鯉

松山総合公園(フライブルク城)の東から南に沿って宮前川が流れている。先週のこと散歩中に橋の上から川を見ていたら波立っている。上流から下流へ大きな魚が数匹群れをつくっていた。体長は60cmほどでかなり大きい。
少し上流にいくと小さな堰があり,コンクリート底のためかなり浅い。護岸工事はすんでいるが,川底は自然が残っていて,水草がしげり40cmの水深がある。
小魚はよく見かけたが,まさかこんなに鯉が泳いでいるとは。
ここからちょっと下流にある味生第二小学校で環境教育の一環で「宮前川を守る会」の協力をえて鯉や鮒の稚魚放流をしてきたとのことだ。見かけた鯉はここまで登ってきたものかもしれない。