2009-03-21から1日間の記事一覧

114大学犬はなちゃんの日常(その107)

土曜日の昼,図書館前で日向ぼっこしているはなちゃんを見つけた。気づかれないように図書館を一周して木陰からシャッターチャンスを狙う。はなちゃんとの距離は約10メートルほど。評者のいいにおいがしたのか,立ち上がってしきりににおいを嗅ぐ。そのまま…

201「銀ブラ」の初出

「銀ブラ」には,銀座の街をブラブラ歩くことと銀座パウリスタでブラジルコーヒーを飲むことのふたつの意味があり,現在では前者が一般的らしい(「日本語俗語辞典」の「銀ブラ」→http://zokugo-dict.com/07ki/ginbura.htm)。ところで,現在も銀座にあるパ…

199異端派が見る金融危機

欧米の異端派は金融危機をどう見ているのか。それを集めたポータルサイトがある。ここでは紹介だけ。 An Internet Guide to Understanding the Financial Crisis→http://www.wright.edu/~barbara.hopkins/Financial_crisis.htm

200龍谷大学の「山田盛太郎文庫」

山田が晩年勤務した龍谷大学に「山田盛太郎文庫」がある。山田の蔵書などは整理され,目録も作成されている。先日龍谷大学図書館(深草図書館)に問い合わせたところ,目録については図書館所蔵分以外に残部がないものの,ウェブで閲覧できることがわかった…