067大学犬はなちゃんの日常(その60)

3時過ぎ,THさん夫婦とはなちゃんを見に行く。われわれからあえて遠ざかっていく。しかし,歩き方はいかにもつらそうだ。写真を撮るのも可哀想になるぐらい生気がない。ほんとに心配だ。
7時過ぎに再訪したところ,自宅前で横になっていた。いつもなら律儀に立ち上がってお座りしてくれるのだが,今日はそのままお腹をさすってくれのサイン。しばらくそのまましていると,通りかかった女性が近寄ってきて,話かけてきた。かすかに見覚えがある。2年前の入学式のあと,はなちゃんと戯れていたとき話した女性だ。いまは理学部3回生になった息子さんに連休を利用して大阪から会いにきたとのことだ。はなちゃんが取り持つ縁とはこんなところにもあるから不思議だ。