180大学犬はなちゃんの日常(その170)

2週間振りのはなちゃんシリーズになってしまった。4月以降は1日に何度もはなちゃんを見る。気配りが利くはなちゃんに気を遣って見かけても声をかけないようにしている。はなちゃんは瞑想していることが多い。
そんなはなちゃんだが,体内時計は正確で5時過ぎの散歩の時間までには準備運動を済ませ,THさんが来るのを待っている。早いときには3時前後から,遅くとも4時過ぎには自宅前で腹ばいになっている。最近の散歩は約1時間ほど。決まったルートはとくになく,時には建物内に入り,キャンパス内の巡回に余念がない。
今日も1時間ほど前には散歩の準備が完了だ。荷物の積み込みのためちょうどペリカン便が横付けになった。機先を制され,避暑地に避難している。きょうのところは出来合いの窪みにそのまま入り込んでいた。はなちゃんの芸術的センスが発揮される竪穴式避暑地はこれからさらに完成度を高めていくはずだ。