189大学犬はなちゃんの日常(その179)

お盆休み最後の昨日は,前期試験成績のウェブ入力のため出勤した。締切が迫っている上,大学外からのアクセスができないためだ。夕方6時すぎにはなちゃん宅に行くと,外出中のようで会えなかった。THさんとの散歩のあと,一人でお出かけのようだ。お盆休み中の濃密なコミュニケーションはとれないままだった。
今朝,自宅をのぞくといない。建物内の施錠も解除されたことを知ったらしく,このところずっと避暑地にしていた階段下奥のスペースに白いはなちゃんを見つけた。口笛を吹いても声をかけても寝倒している。
THさんとの夕方の散歩前には自宅横で準備を整えていた。声をかけると,マットに体をこすりつける。「こちらはいつでもオーケー」の合図だ。THさんが来るまでしばらく待つように伝える。
この時期でも毛皮を羽織っているはなちゃんの体感温度は人間以上だろう。もうちょっとすると朝晩はしのぎやすくなる。