125愛媛大学,天皇杯サッカー県代表に

昨日,愛媛県サッカー選手権大会決勝(兼第88回天皇杯全日本選手権代表決定戦)があった。NHKテレビで中継されることから決勝戦があるのを知り,観戦してきた(県総合運動公園球技場)。愛媛大学松山大学の対戦だ。前半はお互いに惜しいシュートがあり,五分五分。後半は愛媛大学が圧倒的にボールを支配したが,サイド攻撃や最後のツメが甘く,0-0。延長戦に入ってからも愛媛大学が押し,後半に入って松山大学にレッドカードでさらに有利になった。直後にFWへのマークが外れ,フリースローからのボールを横に通され,GKと1対1になり,ネットを揺らされてしまった。残り時間2分に相手ゴール45度でFKを得,パワープレイで詰めていたDFのヘッドで待望のゴール!1-1で迎えたPK戦で,松山大学のトップがゴール左に外した。愛媛大学は5人がPKを決め,5-4で辛くも勝った。初優勝おめでとう。
素人目ながら,ゲームでのボール保有,攻めのパターンなどは愛媛大学のほうが上と見た。浮いたボールの処理ではほとんど奪っていた。右からのサイド攻撃も見応えがあった。最後まで走り勝っていたのは日頃の練習のおかげだろう。愛媛FCユースの出身者が何人かいるそうで,確実にチーム力が上がっている。応援の人数も内容も愛媛大学が優っていた。ボーカルで応援歌を歌っていた学生もいた。
天皇杯では,1回戦は和歌山代表,2回戦は京都と愛知の勝者との対戦となる。2回勝つと,J2の愛媛FCと当たる。もし,愛媛FCに勝つとJ1の浦和レッズとあたる。もしもし,浦和レッズに勝つと,横浜F・マリノスコンサドーレ札幌の勝者だ。もしもしもし,これに勝つと…。ま,これはないか。