158大学犬はなちゃんの日常(その151)

はなちゃんにクリスマスプレゼントが届いた。はなちゃんサポーターのひとり「こすらぼ」君(→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090409/1239270539)の絵とメッセージが入った心のこもったプレゼントだ。手作りのチーズクッキーとベルも添えてあった。
藤井旭『星になったチロ――犬の天文台長――』([isbn:9784591073650]および[isbn:9784591093429])によると,「イヌは,ご飯なんかもらうより,人間たちとともに行動して,喜びをわかちあうことの方が最高にすてきだと思っている,類いまれな動物」だそうだ(日経新聞「こころの一冊」2009年12月25日付より孫引き)。チロは白河天体観測所の天文台長,いん石捜索団長として活躍した。THさん,「こすらぽ」君,見守ってくれている教職員・学生を見てるとうえの言葉が実感できる。