119大学犬はなちゃんの日常(その112)

今日から新学期が始まった。はなちゃんに挨拶に来る学生も多く,はなちゃんの仕事も一気に増えた。
THさんとの夕方の散歩のほか,最近では朝の散歩も定例になっているそうだ。THさんが来る→散歩,というパブロフの回路がしっかり形成されたのかもしれない。
夕方THさんとの散歩の後,くつろいでいるはなちゃん。左は後ろから,右は散歩途中で水遊びをしてきて汚れた足を撮った。

ところで,同僚STさんの奥さんがこどもさんの写真を中心にブログを書いている。この方は,はなちゃんを動物病院に連れて行ってくれたり,薬をもらってきてくれたり,毛布を差し入れしてくれたり,はなちゃんを支えてくれているひとりだ。1歳6ヶ月のS君がお辞儀を覚え,最初の相手がはなちゃんだったとのことで,なんともほほえましい。