211大学犬はなちゃんの日常(その202)

先週の土日(13日,14日)は大学祭だった。もちろんTHさんは散歩と食事のために両日とも来てくれていた。さすがに一日一回の散歩だった。いつもの雰囲気と違うせいもあって,キャンパス内をくまなく2回巡回したそうだ。
15日(月)の夕方,2回目の散歩に行くところに出くわした。まずは自宅周辺の異常の有無を確認し,散歩コースに出かけていった。


そして昨日の朝,散歩時間のはずが自宅で寝ている。THさんに来客があったため朝の散歩がなくふて寝しているようにも見える。左足が開いている。声をかけずそっと立ち去ることにした。昼休み時間,散歩するはなちゃんに会う。大きいほうも出たようでなによりだ(後始末はTHさんがしているので,ご安心ください)。


異変が起こったのは夕方だった。同じ場所を何度もくるくるまわる。挙動もおかしい。THさんがペットショップに連れていき,診察してもらう。乱視とその結果起こる視覚の混乱が原因とわかる。視覚異常のため転んだり事故にあうリスクを避けるために静養するように言われ,THさんが自宅――ペットが飼えるマンション――に連れ帰った。
乱視自体は10日ほどすれば少しは良くなるとの診断だった。THさんの懸命の看病が続いている。はなちゃんがいない玄関先はやけにさびしい。ん? ぬいぐるみが増えている(評者注:はなちゃんが収集したものではない)。元気なはなちゃんで戻ってきてくれることを祈っている。

「いなかのおっちゃん」さんも心配して見にきてくれたようだ。

  • 1年前のエントリー
    • おさぼり
  • 2年前のエントリー
    • おさぼり
  • 3年前のエントリー
    • おさぼり。なんとこの日は3年間書いていない。鬼門だったようだ。