非営利の国際学術研究団体 IEA の「国際数学・理科教育動向調査」(TIMSS)は,OECD の「国際生徒評価のためのプログラム」(PISA)とともに学習到達度の国際比較調査として知られている(日本の調査は国立教育政策研究所が実施)。小学校は50か国・地域(約26万人),中学校は42か国・地域(約24万人),日本の149校の小学校4年生約4400人,138校の中学校2年生約4400人が参加した(2011年3月に実施)。
【教科別の結果概要】
小学校では,各教科とも前回調査に比べ,平均得点が有意に上昇するとともに,習熟度の低い児童の割合が減少し,習熟度の高い児童の割合が増加。
中学校では,各教科とも平均得点は前回調査と同程度だが,習熟度の高い生徒の割合が増加。
国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2011)のポイント(PDF:355KB),推移(PDF:222KB),結果概要及び問題例が公表されている(→http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/12/1328976.htm)。
ゆとり教育からの脱却の成果として報じられているが,小中学生とも算数・数学と理科の学びが楽しいかと好きかとの問いに「強くそう思う」のポイントが総じて低い。また「将来,自分が望む仕事につくために, 算数・数学または理科で良い成績をとる必要がある」にたいしても低いままである。
- 関連エントリー
- 「教育指標の国際比較」(2012年版)→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20120405/1333638640
- 英文国際比較統計集(Keizai Koho Center, JAPAN 2012: An International Comparison)→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20120224/1330094894
- 『図表でみる教育 OECDインディケータ(2010年版)』→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20100908/1283954853
- (株)日鉄技術情報センター著『日本――その姿と心――[第9版]』→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20100909/1284041178/
- 教育指標の国際比較(2010年版)→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20100403/1270302893
- 教育指標の国際比較(2009年版)→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20090403/1238724912
- ある統計集の正誤表→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20090219/1235050365
- Keizai Koho Center, Japan 2009: An International Comparison→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20081227/1230367462
- ポケットサイズの国際比較統計集→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20081217/1229504249
- 教育指標の国際比較(続報)→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20080501/1209606445
- 教育指標の国際比較→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20080321/1206092971
- Keizai Koho Center, Japan 2008: An International Comparison→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20080213/1202893148
- 1年前のエントリー
- 小坂井敏晶著『人が人を裁くということ』→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20111211/1323614580
- 2年前のエントリー
- 3年前のエントリー
- おさぼり
- 4年前のエントリー
- Rolf Hecker, Hans Hübner und Shunichi Kubo (Hrsg.); Grüss Gott! Da bin Ich wieder: Karl Marx in der Karikatur→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20081211/1228985436
- 5年前のエントリー
- リチャード・パイプス著(飯嶋貴子訳)『共産主義が見た夢』→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20071211/1197366728
- 平田清明著作目録ブログ版(1956)→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20071211/1197366729