1001日経BPコンサルティング「大学ブランド・イメージ調査 2017−2018」【中国・四国編】

11年目になる日経BPコンサルティングニュースリリースの【中国・四国編】の「ニュースリリース」から。457大学を対象に,日経BPコンサルティングが2017年8月に実施した「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」の一部である。今回は順位に大きな変化があった。

―「大学ブランド・イメージ調査 2017−2018」【中国・四国編】より―
中国・四国地方の59校における「大学ブランド力」を算出し,中国地域(鳥取県島根県岡山県広島県山口県)と四国地域(徳島県香川県愛媛県高知県)それぞれ地域別にランキング化した。中国地域では,84.2ポイントを獲得した広島大学で,昨年の2位より1位へ返り咲いた。四国地域では,61.7ポイントを獲得した徳島大学(59校の総合順位は第4位)。
前回と比較すると,大学ブランド力上昇第1位は香川大学で7.7ポイント伸ばした。第2位の徳島大学は5.1ポイント,第3位は広島工業大学で4.3ポイント伸ばした。

【中国・四国編】大学ブランド力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20

順位 大学名 大学ブランド力
1 広島大学 84.2
2 岡山大学 81.4
3 広島工業大学 62.5
4 徳島大学 61.7
5 香川大学 61.4
6 愛媛大学 61.3
7 ノートルダム清心女子大学 59.6
8 岡山理科大学 57.7
9 山口大学 57.2
10 松山大学 56.4
11 高知大学 56.0
12 鳥取大学 55.8
13 島根大学 54.6
13 広島修道大学 54.6
15 県立広島大学 54.4