609日経BPコンサルティング「大学ブランド・イメージ調査 2012−2013」【中国・四国編】

日経新聞地方版(21日付)で知った日経BPコンサルティングニュースリリースから。この調査は今回で6年目である。新しく【北海道・東北編】を加え,全国調査になった。
「全国の468大学を9つの地域に分割し,それぞれの地域で調査を実施。「認知度/認知経路」「入学推薦度」「採用意向度」「49項目のブランド・イメージ」など,様々な角度から有職者,中学生以上の子供を持つ父母,教育関連従事者が評価した」。ここで紹介するのは【中国・四国編】である。

―「大学ブランド・イメージ調査 2012−2013」【中国・四国編】(2012年8月実施)より―
中国・四国編では,広島大学岡山大学愛媛大学が「大学ブランド力」ランキングのトップ3に。
「大学ブランド力」ランキング上位6校は,国立大学が占める。
「広報活動に力を入れている」広島経済大学,「個性的である」岡山理科大学など,「らしさ」が大学ブランド力として評価につながる結果に。

【中国・四国編】大学ブランドスコアランキング(有職者編)TOP30

順位 大学名 大学ブランドスコア
1 広島大学 88.4
2 岡山大学 79.7
3 愛媛大学 60.5
4 徳島大学 60.3
5 山口大学 60.1
6 香川大学 60.0
7 ノートルダム清心女子大学 59.1
8 広島工業大学 56.9
9 松山大学 56.1
10 岡山理科大学 55.4
11 鳥取大学 55.0
12 島根大学 54.7
12 広島修道大学 54.7
14 高知大学 52.9
15 岡山県立大学 51.9
16 広島女学院大学 50.9
17 安田女子大学 50.4
18 福山大学 50.3
19 広島市立大学 50.0
20 県立広島大学 49.9
21 広島国際大学 49.8
22 広島経済大学 49.6
23 吉備国際大学 49.2
24 徳島文理大学 48.7
25 就実大学 48.5
26 広島国際学院大学 46.8
27 くらしき作陽大学 46.7
28 山口県立大学 46.5
29 徳山大学 46.2
30 高知県立大学 45.9

9地域468大学を対象に,日経BPコンサルティングが2012年8月に実施した「大学ブランド・イメージ調査 2012-2013」の結果である。全体は日経BPコンサルティングの商品であり,HPで読むことのできるのはその一部である(→http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/ub2013/)。