009吉村作治の早大エジプト発掘40年展および図録

セヌウのマスクを見に行ってきた(http://www.itv6.jp/egypt/index.html。100円割引券ダウンロード→http://www.itv6.jp/egypt/ticket_hall.html)。小ささに意外な感じがした。正月2日ということもあって,会場の愛媛県美術館は大変な人出だった。大型の展示品だけでなく小型の装飾品も多いので,至近距離で見る必要もあって混雑が一層ひどかったようだ。じっくり鑑賞してもらうために,人数制限なども必要ではなかったかと思う。
2006年7月から2008年8月まで全国11会場で開催された(る)企画であり,図録は共通のようだ。愛媛県美術館の図録は表紙に「伊予銀行創業130周年記念」のロゴが印刷してあった。予想以上に良質の図録に仕上がっていると思う。

タイトル 執筆者
展覧会によせて 吉村作治
古代エジプト 平山郁夫
発掘の背後の風景 曽野綾子
早稲田大学古代エジプト調査隊の歩み 吉村作治
第1章 マルカタ南 -
第2章 ルクソール西岸岩窟墓 -
第3章 王家の谷・西谷 -
第4章 ギザ 第2の太陽の船 -
第5章 アブ・シール南 -
第6章 ダハシュール北 -
セピア色したピラミッド 中川 武
古代エジプトミイラの調査 平田和明
王家の谷の調査 近藤二郎
古代エジプト略年表 -
エジプト全図 -
用語解説 -
作品解説(英文) -
出展目録 -
参考図書 -

すでに終了したものも含め以下のように開催された(る)。