038江副浩正著『リクルートのDNA――企業家精神とは何か――』

書誌情報:角川oneテーマ21 A-61,215頁,本体価格686円,2007年3月10日

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

  • -

リクルート創業者江副による起業のすすめ本だ。自分の経験から得た起業のためのヒントとリクルートのビジネスモデルの先見性を披露している。今若者とくに大学生はリクナビや各種の無料雑誌を通してリクルートは知っていても,創業の経緯や創業者については意外と知らない。ベンチャービジネスの開拓者として,また一大汚職事件でリクルートを去った著者が成功と失敗をどう語っているかに注目して読んでみた。
著者はリクルート事件については簡単に失敗,あるいは政治家との付き合いはほどほどにと語るばかりだ。また,著者は大学では授業にほとんど出なかった,昔も今も大学は社会が必要としていることを教えていないとし,大学での学びについて一切触れていない。どうやら企業家となるには大学は必要としないらしい。
リクルートの遺伝子がリクルートはじめ多くの起業に継承されていることを語るのは多いに結構。だが,リクルート事件に触れずして語るのは説得性を欠く。著者の最大の失敗がそこにあったからである。