159関西エアポートワシントンホテル

松山空港伊丹空港〜なんば〜りんくうタウンと,飛行機,バス,電車を乗り継いで10時前にホテルに到着。明日は中国国際航空 CA162 便で北京に行く。9時30分発というので7時過ぎにはホテルを出ることになる。
南海りんくうタウンで降りてすぐのところにホテルがある。降りてからホテルに向かう途中,スーツケースの「ころ」の調子がおかしい。そのまま引きずっていくと,今度は変な音がする。よく見ると,無理矢理転がしたせいで,「ころ」の一部がすり減ってがったんごっとんしているではないか。ホテルのフロントの親切なお姉さんが,サムソナイトに修理が可能かどうか聞いてくれた。7時から開いているという店で「ころ」の交換をしてもらうことにした。
そんなわけで,夕食は,ホテルにあるファミマで仕入れたビール,おでん,おにぎりの豪華なものとなった。ついでに明日の朝食用のサンドイッチなどを買った。いやはや北京に着く前にトラブル続きとなってしまった。報告の準備は明日にすることにした。そう,「明日できることは今日しない」。
明日は東京から来るK大のI君と北京空港内のスタバで合流する予定だ。北京大学からの迎えも来てくれることになってはいるが……。(関西エアポートワシントンホテルにて)