516花粉症が出るも,天安門広場,故宮,王府井を再訪し,しゃぶしゃぶをしゃぶる

朝起きた途端鼻水がしたたり落ちてきた。持病の花粉症が北京で出たようだ。疲れと好物の辛い物を食べ過ぎた影響があったのかもしれない。
今日は北京最終日ということで自由時間を作り,3人で天安門広場故宮,王府井に行く。天安門に行く前に前門街に連れていってもらう。4年前には知らなかったところで,再開発中の観光スポットである。ショップをはしごしながら天安門広場に向かう。

天安門広場故宮は4年前にも行ったが,平日にもかかわらず人の数に驚かされる。毛沢東記念館は長蛇の列だし,故宮も歩くだけで精一杯である。午前中一杯見学し,故宮北側からバスに乗り王府井に行く(バス代1元)。
王府井では小吃街に連れて行ってもらう。サソリや虵,鶉なども食べられる。さすがに手を出すことはなかったがしっかりカメラに収めることができた。小ぎれいな繁華街よりも小吃街のような雑踏が評者は好きだ。



小吃街の後は王府井のデパート内にある小籠包の店(3人で151元)と4年前にも行った別のデパートの地下の店で土産物を買う。午前中の疲れと花粉症が酷いので一端ホテルの戻る。あらためてホテル近辺を散策し,古い共同住宅などを見て回る。戦闘機も展示してあった。

夕食はホテル脇にある SKY FORTUNE(漢字表記省略)「午茶美店」でまたまたしゃぶしゃぶにした。中国人の C さんへの慰労を兼ねたもの。3人で1,890元(うちワイン2本分1,500元!)だった。フランスワインを頼まなければ,ビール代込みで400元で済む会食だったことになる。
明日は早朝6時30分にチェックアウトして空港に向かう。