168北京大学点描

今日は書籍・資料を研究室に持っていき,また写真の整理をしていた。中華で満たされたお腹はやはり家での粗食と相性がいいようだ。思いっきり寝倒したので,疲れもとれた。研究室に行ったとき,はなちゃんと一週間ぶりに再会。期待していたほど喜んではくれなかった……。
北京大学キャンパスで撮った写真のうちから数枚を紹介しよう。
北京大学の正門。いくつか門があり,すべての門では学生証などのチェックがあるようだった。被写体の人物は無視してください(以下同じ)。どっか知らない日本人です。あれ,横になっている。

北京大学の図書館。中まで入る時間はなかったが,正門から一枚撮ってもらった。

北京オリンピックの卓球会場となった体育館。中には入ることができなかった。

宿舎と会場の途中にあった北京大学のユニバーシティショップ。北京大学マーク入りの記念品が売っている。

キャンパス内で深夜まで開いている店。フルーツなどもあった。酔っぱらって宿に帰る途中見かけた。日本や欧米の大学と違い,キャンパス内には露天風の店も多くある。大学自体がひとつの街といった感じだ。学生寮やシャワー室,食堂,クリーニングなど衣食住はキャンパス内で完結してしまう。