167北京から松山へ

北京大学の宿舎で5時に起きた。日本時間なら4時だからかなり早い。6時過ぎにはマイクロバスで北京空港へ送ってもらった。9時20分発のCA927には十分間に合い,空港もそれほど混んでいなかった。
北京大学からいただいた本や資料のほか,記念品などで一杯になったスーツケースを引きずり,関空で乗り換え,予定どおり3時半ごろに無事自宅に到着した。
中国の喫煙率はかなり高い。2005年の上海,紹興武漢と同様,3カートン免税店で買っていった煙草はお礼がわりになった。マイクロバスの運転者さん,正大国際交流センターのスタッフなど,「煙草外交」に威力を発揮したように思う。非喫煙者からはおしかりをうけるかもしれない。