160北京大学着

北京空港では,大学院生2人が迎えにきてくれていた。一緒に昼食をとり,東京からのI君を待って合流した。空港からはタクシーで約40分,100元ほどで北京大学に着く。宿泊は北京大学正大国際センター(Peking University Chiatai International Center)だ。早速ネットの接続をしてみる。同行のI君の部屋は異常がない。フロントに確かめると設定の関係で明日からしか使えないとのこと。やむなくI君の部屋からブログを書くことができた。
夕食は歩いて5分ほどの大学のレストランの3階の別室に用意してあった。北京大学の数人と海外からのゲスト(アメリカ,ロシア,韓国,日本)を囲んでのウェルカムパーティーだ。当然何種類かの中華とアルコールで2時間ほど歓談した。
明日の報告が終われば,写真もまじえ詳しく書くつもりだ。
北京はやはり寒い。セーターを用意してきてよかった。はなちゃんは元気かな。(北京大学正大国際センターにて)