026愛媛大学説明会 in 宇和高校

一日使って西予市宇和町卯之町にある宇和高校にて愛媛大学の説明会をしてきた。愛媛大学高大連携プログラムを利用した説明会だ。業者が入ったブース形式の企画が別におこなわれていた。業者は参加大学(短大・専門学校含む)から出展(店?)料を取る。高校のほうでは業者がすべて仕切ってくれるので,場所と時間を確保すれば,担当者の負担が少なくすむ。進学情報会社と高校側にとってメリットがあるというわけだ。18歳人口が減るなかで受験生確保に躍起の状況が続く。そこに進学情報会社が食い込む。
さて,愛媛大学への進学実績があろうとなかろうと,愛媛県との連携協定にもとづいて,県内高校でかつ高大連携プログラム利用であれば,喜んで出張するというのが愛媛大学の立場である。評者は現在アドミッションセンターに関係しており,講義優先諸会議無視の方針でできるかぎり足を運んでいる。
宇和高校は卯之町中心部から少し外れたところにある。歴史文化博物館のすぐ下にある。卯之町駅から歩けば15分,タクシーで5分ほどだ。午後の2コマ(30分×2)で,合わせて40数名の宇和高校生が話を聞いてくれた。パンフや募集要項のほか,評者特製の各種資料とプレゼントで愛媛大学をアピールしてきた。ひとりでも多く大学と愛媛大学への興味を持ってくれたら幸いだ。
都市部にないのどかな風景がいい。帰りの特急電車を待つJR卯之町駅から西側の風景。今回は卯之町に残る歴史街並みなどの散策はできなかった。