191大学犬はなちゃんの日常(その181)

3時頃,読売新聞大阪支社松山支局の奥原記者から電話が入る。かつて取材したはなちゃんの記事が今日の夕刊に載るとの連絡だった(もう出た?)。2カ月ほど前,はなちゃんを取材したいとのことではなちゃんを紹介したことがあった。かなり時間をかけて取材されていた。
夕刊は関東,関西,石川・富山,福岡・関門,札幌で発行されており,松山では夕刊を見ることができない。明日の朝刊の地方版にほぼ同じ内容のものが出るとのことだ。
記事の内容はいまのところまったくわからない。素のまま美犬に写っているだろうか,とても気になる。


5時過ぎてはなちゃん宅に行くと,すでに散歩に出た後だった。図書館一階ロビーに行ってみると,THさんだけでなく若い女性2人もはなちゃんを囲んでいる。数年前の卒業生で,指導教員ではなくはなちゃんに会いに来ていたのだった(評者のゼミ出身ではなかった!)。いつもは30分ほどかけて涼んでいるらしいのだが,違和感を感じたのかその後は入口付近でこちらにお尻を向けて休んでいた。
卒業生に撫でてもらっているところを一枚撮らせてもらう。