225大学犬はなちゃんの日常(その215)

四時ちょっと前郵便物を取りにいく。というのは口実ではなちゃんに会いに行く。昼も会っているのだが,この時間には散歩に備えて100%起きているとわかっているからだ。予想通り,夕方の散歩が待ち遠しいらしい。顔の表情と尻尾の振りようから喜んでいるのがわかる。
そわそわし,目で散歩を催促している。Tさん♂が来るまでいますこし待つように言う。エレベーターに乗ることは覚えた。朝晩の乗車・降車時にはTさん♂がはなちゃんを抱える。若くはないTさん♂の腰が心配だ。エレベーターの乗降のように,車の乗降を覚えてもらわないといけない。
斜頚と体のふらつきは目立たなくなった。体がいくぶんスリムになり,早足気味の散歩になりつつある。
去年の今頃は寒さに震えていた。禍を転じて福となすの病気となったといえる。Tさん♂♀の看病あればこそのはなちゃんだ。