073マックもアカマックもダウン

愛用してきた MacBook Air の修理の見積もりが5万円と出た。3年前に購入し,出張の時にも毎日の仕事にも使ってきただけに愛着がある。毎日のブログの更新だけでなく中国にも携行したのだった。修理代に5万円上積みすれば新品を買うことができる。24日には MacBook Pro の新シリーズが発売されるという。悩んだ末,MacBook Air 11インチ 128GB を買うことにした。
マックを使っているアカマックにも異変。昼休みのこと,いつものようにバドで汗を流している時,右足ふくらはぎに違和感を感じた。足を「つる」のとは違う。そのまま続けていると痛みがあり,動けなくなった。どうやら肉離れを起こしたらしい。バドを早く切り上げ病院に行くと,軽い肉離れと診断された。湿布薬の処方を受け,松葉杖を拝借してきた。当分愛車の自走式二輪車にも乗れない。車での送り迎えをサイに頼まなければならなくなった。
朝からバタバタしていると今度はニュージーランド地震の報が入る。ゼミ生がひとりクライストチャーチに語学留学している。学務のほうで自宅に連絡を入れてくれ,本人から家族に無事の連絡があったと聞きほっとする。
定期試験の採点は今日の5時だ。すでに採点していた答案やレポートを照合して15分前にウェブ登録を完了した。
その勢いではなちゃんに会いに行くと(=写真を撮りに行くと),一足違いで散歩に出た後だった。今週はピンクの首輪でいつものように可愛らしい。明日以降久しぶりにシャッターチャンスを狙うことにした。