083大学生はどの新書を読むか

今学期,評者は愛媛大学法文学部夜間主コースの共通教育科目「倫理と生き方」(1回生配当科目)を担当した。今日採点締め切りでさきほどようやくウェブ入力を済ませた。ほかに,専門教育科目の「近代経済学史」(昼)と「文化経済学」(昼)があったので,総数455枚を見たことになる。理学部の知人には桁違いに多いと言われたが,私学ではこんなものじゃないはず。1科目でこれぐらいが普通ではないだろうか。
「倫理と生き方」では,冬休みの宿題として,「好きな新書を読み,読後感をA4一枚にまとめてください」というレポートを提出してもらった。ここではどんな新書を読んだのかをまとめてみた。
まず,どの出版社の新書を読んだか(レポート提出者93名,1名のみ複数書名)。岩波新書講談社現代新書は予想以上に健闘している。予想外は岩波ジュニア新書がゼロだったこと。新書とは「新しい書物」ということではなく,「新書サイズ」と念を押したが,4名が文庫などを選んでいた。

新書名
PHP新書 14
新潮新書 13
集英社新書 10
岩波新書 8
幻冬舎新書 7
光文社新書 7
中公新書ラクレ 6
講談社現代新書 3
文春新書 3
宝島新書 2
NHK生活人新書 2
青春新書 2
講談社+α新書 2
朝日新書 1
中公新書 1
角川新書 1
角川SSC新書 1
山吹新書 1
ちくまプリマー新書 1
祥伝社新書 1
KAWADE夢新書 1
平凡社新書 1
その他(新書以外) 4

つぎに,学生が複数選んでレポートした書名をみてみよう。結局話題になった新書を選んでいる。レポートの機会に読んだと考えればよしとしなければならない。

著者 書名 新書
板東眞理子 女性の品格(asin:4569657052 PHP新書 6
香山リカ スピリチュアルにハマる人,ハマらない人(asin:4344980034 幻冬舎新書 4
竹内一郎 人は見た目が9割(asin:4106101378 新潮新書 3
早坂隆 世界の中の日本人ジョーク集(asin:4121502027 中公新書ラクレ 3
島田紳助 ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する(asin:4344980387 幻冬舎新書 2
齋藤孝 教育力(asin:400431058X 岩波新書 2
藤原正彦 国家の品格asin:4106101416 新潮社 2
門倉貴史 ワーキングプアasin:4796655336 宝島新書 2
植島啓司 偶然のチカラ(asin:408720412X 集英社新書 2
福岡伸一 生物と無生物のあいだasin:4061498916 講談社現代新書 2
デュランれい子 一度も植民地になったことがない日本(asin:4062724480 講談社+α新書 2