163「Evernoteスマートノートブック by Moleskine」

評者はエバーノートとモレスキンを愛用しており,エバーノートとモレスキンとの共同での新商品―― 公式オンラインショップと有楽町ロフト内「Moleskineアトリエ」のみでの先行販売――は大歓迎だ(→http://www.moleskine.co.jp/Online-Shop/evernote-smart-notebook)。
そんなとき,エバーノート CEO のフィル・リービンの「「良質な体験」の提供こそスマホ時代の成長のカギ」(朝日新聞 GLOBE「先読み世界経済」第86回,2012年10月21日・11月3日号→(部分)http://globe.asahi.com/worldeconomy/2012101800012.html)を読んだ。日本の文具と企業理念に刺激を得たことを語っている。
手書きのメモを撮影し,エバーノートに取り込むための紙のノートはモレスキンが初めてではない。高価格(高品質?)モレスキンエバーノートとの組み合わせが「スマホ時代」を象徴している。
ペーパーブランクスもモレスキンも万年筆使用時の裏抜けがひどい。エバーノートとの連携もさることながら裏抜け防止にも改良の余地がある。