140岡田芳朗・池上俊一・中牧弘允著『古今東西カレンダー物語』

書誌情報:日本放送出版協会,160頁,本体価格650円,2007年12月1日

  • -

NHKテレビ「知るを楽しむ――歴史に好奇心――」(2008年1月,毎週木曜日午後10時25分〜10時50分)のテキスト。日本の暦や明治改暦,西暦など4回シリーズでまとめている。
日本政府の公式の紀年法としては年号(元号)と皇紀のみを認めており,西暦を認めていない。閏年の決定には今もって皇紀を基準にしているという。祝祭日の決定にあたっては,皇室行事と国家神道の祭日が軸になっているとは知っていたが。
日本の西暦は1873(明治6)年に太陽暦グレゴリオ暦を採用し,その3年後に日曜日を休日にした。1584〜85年に日本のキリシタンたちはグレゴリオ暦を導入したというからかなり早い。あのミレニアム「騒動」のように人の営みを世紀によって区切るのも,たしかに「横暴な切り刻みの規則性を押しつけ」(144ページ)たものであることをあらためて思った。