104大学犬はなちゃんの日常(その97)

今日は大学入試センターだ。試験会場本部に7時30分出勤で夜の7時半まで12時間勤務だった。キャンパスは受験生で一杯で,図書館前はかなりの混雑だった。某高校の先生たちは揃いのジャンパーを着て,受験生にエールを送っていた。その数20人ほどだろうか。愛媛大学のジャンパーよりはるかに目立っていた。英語リスニングテストのICプレイヤーの不具合が1件あり再開リスニングを実施した。わが試験本部では幸いゼロ。機器はどうしても完全ではない。今回の機器は来年は一新される。昨年12月に全国で試行テストをしている。愛媛大学でも高校の協力をえて,1,000人ほどで実施した。2件のトラブルがあった。
試験場本部ははなちゃん宅のある建物の2階にある。朝一番の試験開始前,試験監督が会場に行った後,はなちゃん宅をのぞく。まだお寝むしている。ガラスウィンドウ越にそっとシャッターを押す。起こすにしのびない。

2コマ目のやはり試験監督が会場に散らばったあとようやくお目覚めのようだ。気づかれないようにドア越に後ろから撮る。さてこれから何をしようかと思案の様子だ。

昼食の時間は30分ほどしかない。妻弁当(ここ数年「愛」が取れた)を研究室にて食す。散策をしているはなちゃんに発見され,今日だけ教職員専用の東入口付近でしばし懇談した。午後3時すぎ,合間を見てはなちゃんを見に行く。昼寝を楽しんでいた。

1時間後再訪するとちょうどTHさんと食事中だった。食事の前にはTHさんを従え,隣の松山大学まで試験状況の視察に行ってきたそうだ。はなちゃんによると,特に異常なし。試験中,工事は中止なので,久しぶりに静かさが戻ってゆっくりできるだろう。