205大学犬はなちゃんの日常(その194)

香川・愛媛大学両学長も参加された香川大学大学院香川大学愛媛大学連合法務研究科(通称四国ロースクール)の共同FD研究会があった(於愛媛大学校友会館)。終了後は1階にある「セ・トリアン」で懇親会だった。
懇親を十分に深めたあと,8時過ぎにはなちゃん宅に向かう。自宅はもぬけの殻。あたりを見回してもはなちゃんの気配がない。そのうち建物内にいたはなちゃんがこちらに気づいてガラス越しに目で挨拶をしてくれた。はなちゃんの探知能力はやはり動物的できわめて鋭い。
いつものパターンと違って,外=評者=撮影者,内=はなちゃん=被写犬という奇妙な構図になってしまった。はなちゃんは建物内で一夜を過ごすつもりのようだ。
視線を外に向けると,客人(きゃっと)が2匹いた。夕方来たTHさんははなちゃん用食事を建物内で置いてくれたので,今夜はおいしい食事にありつけないままでうろうろしていたらしい。遠目からは同じ客人にみえるが別々である。
はなちゃんの人望もあって千客万来である。