118大学犬はなちゃんの日常(その111)

はなちゃんの話題が続いてしまっている。既報のとおり(→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20090220/1235123799),愛媛大学の学生情報誌『愛U(らぶゆー)』17号で「はなちゃん徒然出会いノート」の連載が始まった。第1回目は「出だしの一歩はおそるおそる?」。さて出来上がりはどうだろうか。
『愛U』は,もともと学生部が作っていた『学生部だより』を前身としている。学生のための情報誌ながら学生にあまり読まれていないという反省から,学生がみずから編集する学生のための情報誌に衣替えした(2005年)。他大学でも見られるようになった学生による情報誌は愛媛大学が先鞭をつけたもの。ボランティアのひとつであるメディア・サポーター出版部が一手に引き受けて編集・発行している。衣替えにあたってアイデアを出した評者としては,カストリを脱していまや17号の発行まできたかと思うと感慨深い。今後も充実した内容で発行していってほしい。
表紙は,愛媛大学出身では初のプロサッカー選手西原誉志(たかし)君だ(2009年3月教育学部卒業)。J2のファジアーノ岡山に属している。J1目指して頑張ってほしい。去年の天皇杯県代表決定戦で土壇場のヘッドを決めたのは西原君だった。