276文章作成に集中するワープロ OmmWriter

Radium Software「美しいワープロ - Ommwriter」(→http://d.hatena.ne.jp/KZR/20091207/p1)で知った。
多くのPCやネットユーザは,ブラウザやメーラを立ち上げながら,文章を作成したりすることが多いのではないかと思う。評者も例外ではなく,メーラの30分おきの自動チェックが常態化している。集中しているときに思考が中断され,精神衛生上あまりよろしくない。ある種の作業から別なそれとうつり,また復帰する場合の時間の浪費はかなりのものだろう。「この時間の節約することから生じる利益は,われわれが一見想像するところよりもずっと大きい」とはアダム・スミスが分業を論じたときに指摘していたことだ。目前の仕事に集中するためにネット接続をオフにしている方も多いはずだ。
このソフト OmmWriter (マック用,http://www.ommwriter.com/)文章作成に集中させるべくフルスクリーンにしてあえてマルチウィンドウ環境を排している。他のソフトを併用するとか,調べものをするとかはできない。いったん終了させる必要がある。他のファイルや情報源からコピペしたりも,字数のカウントもできない。
原稿用紙であれワープロ・エディタであれ,文章作成には辞書,資料や文献を参照する。このソフトはマルチウィンドウ環境にたいしアナログ環境を強制することで,思考とその表現作業を画面上で集中させようというコンセプトである。これはこれで単機能を追求した究極のワープロかもしれない。
気分転換も含めて日頃愛用している Jedit X と使い分けしてみよう。

Ommwriter from Herraiz Soto on Vimeo.