055富山にて松川遊覧船,富山市役所展望塔,ブラックラーメンを愉しむ

一日遅れで富山に到着し,学会での用事を無事済ませた。昨日は時間を調整して,松川遊覧船に乗り,疲れを癒した。遊覧船乗り場の松川茶屋からまず,景雲橋を左手に見て,七十二峰橋,安住橋,舟橋と上流に遡る。その後Uターンして四橋をくぐり,松川茶屋下流の塩倉橋,華明橋,最後に桜橋。ゆったり30分ほどの遊覧だった。(松川遊覧船→http://www.goodlucktoyama.jp/yuuran/
遊覧後は近くの富山市役所へ。無料開放している展望塔(地上70メートル)からの360度のパノラマを満喫する。(富山市役所展望塔→http://www7.city.toyama.toyama.jp/databox/view/index.html
夕食はホテルに近い大喜駅前店(口コミは一杯あるが,大喜のHPはなさそう)でかのブラックラーメンを食した。うわさに違わず真っ黒なスープとメンマ・手切りのチャーシュー・ネギに,黒胡椒がたっぷりとかけられていた。見るからに味が濃そうで,実際メンマは濃い塩漬けでかなりしょっぱい。ご飯がないと完食できなかった。富山最後の昼食も駅前CiC4階にある「麺屋いろは」(→http://www.menya-iroha.com/)に寄ってふたたび富山ラーメン。
富山は居酒屋がやけに多い。新鮮な魚介類は松山でもじゅうぶん楽しめるということで,ラーメン三昧の富山の食であった。(飛行機を待つ伊丹にて)