057愚陀佛庵全壊,大学正門冠水

未明からの大雨で,愚陀佛庵(→http://bansuisou.org/gudabutsu/)がおだぶつになってしまった(朝日「子規・漱石ゆかり「愚陀仏庵」,土砂に流され全壊 松山」→http://www.asahi.com/national/update/0712/OSK201007120156.html;産経「漱石が下宿,復元「愚陀佛庵」全壊 大雨で松山城の城山崩れ」→http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100712/dst1007121247007-n1.htm)。愚陀佛庵は松山中学に赴任していた漱石が下宿していた上野家の離れを復元した建物だ。1階には病気療養中の子規が,2階には漱石が住み,52日間暮らした。
愛媛大学では正門前の道路が冠水した。8時ちょっと前に大学に行くと,車の通行が止められていた。大量の降水のため排水溝から逆流したためのようだ。9時過ぎには排水が追いつき一気に水が引いた。一時は門柱を洗うほどの勢いがあった。
写真を撮った後,通行止めを無視して入り込んで来た車の水しぶきで評者も冠水してしまったのだった。
いくぶん水が引き始めていた。

それでも道路は完全に冠水状態で,歩道と車道の区別がつかなくなっている。

正門向かいの市立東雲小学校正門。いち早く臨時休校のようだった。