060仙台七夕祭

愛媛大学では今日・明日とオープンキャンパスだ。PCカンファレンスと重なってしまい,後髪を引かれる思いで松山を後にした。今年の PCC は東北大学が会場である(→http://gakkai.univcoop.or.jp/pcc/2010/)。
着替え,ホテルで読む本のほか,MacBook AiriPad も入れ万全のはずだった。肝心の MacBook Air の AC アダプタを忘れてきてしまった。3泊するので iPad はいざしらず,MacBook Air の充電が持たない。研究室,学内の某所,自宅とそれぞれにアダプタを置いているのにとんだヘマをやらかしてしまった。
ホテルは iPadWiFi をロビーで使える仙台エクセルホテル東急にした。会場が近いということと iPad を使ってみたかったことで,ここに決めた。さすがに客室は LAN ケーブル接続だった。
てなことで一番町にあるアップルストアに行く。仙台は10代後半まで住んだところなので,道に迷うことはない。今日から始まった七夕祭では,リンゴマークが輝いていた。でもアップルは七夕飾りはしていないようだった。祭より商売ですか。ちと気に入らない。