234大学犬はなちゃんの日常(その223)

どこかの知事は週に2日ほどの公務とのことだが,はなちゃんには病後の養生のため現在公務を週2日か3日だけお願いしている。昨年11月の病気までは一年365日無休を10数年間こなしてきたからゆっくり休んでもらうのが狙いである。
今日は午後からの出勤にあわせてキャンパス内巡視をとくにお願いした。慣れ親しんだ詰め所にて巡視の準備をしてもらう。かつての詰め所は落ち着くらしくときにうたた寝をしていたし,リラックス姿勢も以前のままだ。
夕刻いよいよ巡視が始まる。ときにふらつきながらもかつてのルートを順不同に辿ってゆく。今日のはなちゃんにはリードがついている。キャンパス内でははなちゃんにはそっとしておくという暗黙のルールがあり,みなそっと見守ってくれている。それでも学生からは「久しぶり」の声がかかることもある。
学生たちが集まっている新歓行事の「はりぼて」制作場を避けながら久しぶりのキャンパス巡視をそつなくこなしていたようだった。これだけ集中して公務をこなしてくれれば週2日でも十分だろう。