268小江戸・川越へ

経済学史学会第78回全国大会(2014年5月24日・25日,立教大学新座キャンパス)出席のため昨日から川越に来ている。新宿か池袋を予定していたのだが,あえて川越にした。大学の後輩 T 君が川越高校出身であったのを思い出し,彼の故郷を一度訪れてみたくなったからだ。
ホテルは本川越にあり,夜遅く到着した昨夜はクレアモードを軽く散策した。今日は,足を棒にして,大正浪漫夢通り,蔵造りの町並み,菓子屋横丁を歩き回った。土曜日で,蔵造りの町並みと菓子屋横丁は多くの人で賑わっていた(小江戸川越観光協会http://www.koedo.or.jp)。
川越の象徴である「時の鐘」も見て,地ビールで乾いた喉を潤した。とある店に入ると,木製のコーヒー・ミルを発見。「そうび木のアトリエ」の「うっでぃみる」だ(→http://www.kawagoe.com/soubi/)。このミルで挽いたコーヒーを試飲させてもらった。みずめ桜製が9,600円,えんじゅ製が9,800円する。欲しい。でも手元不如意のため今回は諦めた。