045別府地獄めぐり

別府に一泊して,土曜日の午前中を利用して別府地獄めぐりをしてきた。
海地獄→鬼石坊主地獄→山地獄→かまど地獄→鬼山地獄→白池地獄→血の池地獄→龍巻地獄,の順だ。それぞれに見応えがあった。朝一番(8時45分発)の定期観光バスには10人ほど。土産物探しには十分ではないが,2時間ちょっとのコースである。車内ではかつての七五調をまじえ,ガイドさんが親切に案内してくれた。ガイドさんによるとこれら地獄地はすべて個人所有なのだそうだ。
娘から頼まれていた海地獄の「地獄蒸し焼きプリン」(→http://www.umijigoku.co.jp/pudding.htm)と血の池地獄では自分用――なにしろ毎日の家事のため手荒れがひどい――に粘土から作った皮膚病に効く軟膏「血ノ池軟膏」(地名は「血の池」,軟膏名は「血ノ池」→http://www.chinoike.com/omiyage.html:なんと今晩放映の「ザ!鉄腕!DASH!!」の「東北vs九州 温泉名物を探せ!!」【http://www.ntv.co.jp/dash/07_gotouti/22_onsen/left_waist/01.html】にこの軟膏が登場した)を買う。軟膏は独特の臭いと塗布の後に赤い色が残る。「第3類医薬品」とは一度認められた既得権であり,現代医学から疑問視する説もある。自然療法の一種と考えておくのが無難だろう。