315卓球世界選手権,女子の予選リーグ最終戦始まる

女子団体の対スロバキア戦が始まった。平野と福原を休ませて,A藤沼,B石川,C藤井,A藤沼,B石川のオーダー。順当なら3-0だ。
男子は昨日なんとかスペインを3-2で振り切って,ドイツに次いで第2位で予選を通過した。決勝トーナメントは抽選の結果,現地時間4時30分からオーストリアとあたる。勝てば準々決勝で香港戦だ。オーストリアは日本のランク5に次ぎ,北京オリンピックで韓国に負けてメダルに届かなかったがなかなかの強豪だ。香港はランクは日本より1つ上で,中国,韓国,ドイツに続くランク4。オーストリア,香港とも勝てない相手ではない。
香港に勝てば,準決勝で中国(ポーランドベラルーシとの勝者と準々決勝となるが,どちらでも3-0だろう)となる。ドイツと韓国のゾーンに入れば決勝進出も可能性が大きかった。抽選とあれば致し方ない。
日本のマスコミはどうかしている。卓球世界選手権(今回は団体戦のみ)での活躍のほうが,サッカー日本代表スイス到着よりも報じる価値があるだろうに。