518こじこじ&ますた著『モフモフ売りがゆく!――サモエド・クローカの日記――』

書誌情報:ペットライフ社,111頁,本体価格1,300円,2010年4月1日発行

  • -

【重要なお知らせ:はなちゃんを見慣れた訪問者の方々へ。この写真ははなちゃんではありません。はなちゃんとは別犬です。】
シベリア原産のサモエド犬クローカ(♂)のモフモフぶりが見事だ。2003年1月26日生まれで(評者と1日違い),現在,全高80cm・体高60cm,全長95cm・体長69cm。毎日シャンプー&ドライ(熱風の出ないぶっ飛ばしドライヤー)で3時間,準備と後片付けで小一時間かけるそうだ。イケメンの秘訣は一日18時間睡眠にあるらしい。ダンボール解体が趣味。
モフモフを売りにしているクローカ君は,夏はエアコン,冷え冷えマットに扇風機が欠かせない。冬はこじこじさん,ますたさんちは暖房を入れないほど,クローカ君中心の家になっている。
アメリカではペット犬として柴犬が大変な人気で,飼い主に忠実なところがいいらしい。サモエドは口角が上がっていて,人間からはいつも笑っているように見える。はなちゃんの抜け毛にびっくりするが,サモエドの抜け毛は極地で暮らすサモエド族の防寒具になるほどすごいとか。冬のクローカの表情がとてもいい。
クローカのモフモフぶりはこの本で堪能できる。あるいはブログでも(「サモエド クローカのお気楽日記」→http://kloka.exblog.jp/)見ることができる。