222大学犬はなちゃんの日常(その213)

このシリーズNo.220(→https://akamac.hatenablog.com/entry/20110106/1294322346)で紹介したように,今日予定通り放送があった。

ANN系列の愛媛朝日テレビ(eat)の取材があった。五月女結(さおとめ・ゆい)アナウンサー(http://eat.jp/announcer/saotome/diary.htm)と二人のカメラマンが,朝の散歩から部屋でまったりしているところまで丹念に取材していたようだ。
一昨日取材の依頼があったのだが,今朝までTHさんには連絡していなかったため,吃驚させてしまった。
放送予定日は1月14日(金)の18時40分頃から,「ニュースBOX WIDE」内コーナーの“ぐるりん瀬戸内”とのことだ。愛媛県内だけでなく関西地区,広島,香川,岡山,山口でも流れる(朝日放送ABC,瀬戸内海放送KSB,広島ホームテレビHOME,山口朝日放送yab)。

1959(昭和34)年の今日,南極の昭和基地に置き去りにされたカラフト犬の「タロ」と「ジロ」の生存が確認されたことにちなんだワンちゃん特集だった。夫婦で言い争いをすると旦那の口をふさぐビビちゃん(HOME),警察犬きな子(KSB),ナニワのブサかわ犬太郎(ABC)にさきだって大学犬・癒し犬としてはなちゃんが登場。散歩風景や五月女アナに見向きをしないシーンなどが出てきていた。ブログと評者の名前もちらっと紹介されていた。