752マルコ社編『プロカウンセラーの聞く技術・話す技術』

書誌情報:マルコ社発行・サンクチュアリ出版発売,220頁,本体価格1,300円,2012年6月30日

プロカウンセラーの聞く技術・話す技術

プロカウンセラーの聞く技術・話す技術

  • 発売日: 2012/06/11
  • メディア: 単行本

  • -

評者は聞く技術や話す技術を体系的に学ぶ機会を持ったことはない。すべて経験と見聞から見よう見まねで身につけてきた。教職の単位も履修しなかったから,心理学や教える技術もすべて教員になってからその必要性を痛感した。教育には学生の指導という大事な仕事があり,カウンセリングのノウハウは欠かすことができない。
大学では現在専門のカウンセラーを置くことが多くなった。カウンセリングの必要性が認知されるようになったからである。対人関係や勉学意欲,進路選択などカウンセラーの出番はますます多くなった。本書の監修者はそうしたカウンセリングのプロである。良好な人間関係を築くための聞き上手・話し上手の要点をまとめたものだ。話しやすい環境づくりのちょっとした工夫から応用まで触れてある。良好な人間関係を築くための入口としての会話のコツ,テクニック集であり,家族から職場にいたるおよそ対人関係が存在する場で活用できそうだ。
「聞くのが下手なのはこんな人」「まずは心構えや態度を改善」「話を聞くときに絶対やってはいけないこと」「相手の心を裸にし,本音を引き出す極意」「さらに上手に話を聞くための上級テクニック」「思いや情報がきちんと伝わる,上手に話すためのコツ」「好感度があがる効き方&話し方」の項目下57の極意が書き込んである。書かれていることは一読すると当たり前のことばかりだ。会話は個人を個人として認めるという前提がないと成立しない。カウンセリングとハウツー本から人間関係の深奥が見えてくる。
「気持ちよく手伝ってもらうためのコツ」は「相手にも断る自由があり,「これをしてくれるとありがたいんだけど…」などと,あくまで協力を依頼する姿勢でいること」(213ページ)。真っ先に愚妻に読んで欲しい箇所だ。