384丹羽・吉村ペア,馬・許ペアに勝つ(卓球ワールドツアー・カタールオープン)

カタールオープン(ドーハ,3月23日〜27日)の男子ダブルス1回戦で,リオ・オリンピック団体戦でともにダブルスを組むと予想される丹羽孝希・吉村真晴ペアが中国最強の馬龍・許しん(「日」に「斤」)ペアに 3-2 (11-9, 11-7, 5-11, 5-11, 11-7) で勝った。シングルスのランキングでは世界最上位の馬と許。許はダブルスでもその力を発揮してきたし,リオ・オリンピックではダブルスでも起用される可能性が高い。
この勝利は日本男子にとって素晴らしい結果だと思う。吉村はシングルスでは予選から出場し決勝トーナメント進出決定戦では薄氷の勝利だった。ワールドランキング19位の吉村にして予選からの出場だからスーパーシリーズカタールオープンはレベルが高い。1回戦で許に張戦する。
期待していた大島裕哉(WR21)は初戦の予選2回戦でカザフスタンのゲラシメンコ(GERASSIMENKO Kirill,WR242)に不覚をとった。相手の回転量の多いドライブとラリーに押され気味で 1-3 から盛り返し,ゲームオールの第7ゲームの10-8のマッチポイントからあと1点取りきれなかった。エンジンがかかるのが遅かった。