010愛媛大学説明会 in 南宇和高校

5月16日(金)の丹原高校に引き続いて,南宇和高校で大学説明会をしてきた。松山から宇和島まで約3時間(JRを利用すれば約2時間だが,今回はバスを利用してみた),宇和島から南宇和高校まで路線バスで約1時間かかる。県内最南端南宇和郡愛南町に位置し,高知県境にも近い。業者が関係する専門学校等の説明会とは別に,愛媛大学が提供する高大連携プログラムを利用した説明会とあって,愛媛大学アドミッションセンターからの派遣であった。行った本人がアドミッションセンター長なので,マッチポンプもいいところだが。
国公立大学志望の1クラス約40名へ,正味35分程度のプレゼンだったが,目を輝かせて熱心に聴いてくれたように思う。南宇和高校からは愛媛大学に10名ほどの合格実績がある。「勉学に部活に気力を」のスローガンのように,南予を元気にしてくれる意欲をもった卒業生を送り出して欲しいと期待している。先生たちも活発に動き回っている様子が見てとれた。
朝の9時に自宅を出て,帰宅したのが夜の8時。さすがに疲れたが,若くて元気なパワーを高校生からもらって帰ってきた。バスの乗り換え時間に宇和島駅前で「じゃこてん」をつまみ兼おかず用に買った。