469コグレマサト・いしたにまさき&できるシリーズ編集部著『EVERNOTE――パソコン,iPhone,Androidで使える紙を超えたデジタル・ノート活用術――』

書誌情報:インプレスジャパン,158頁,本体価格1,200円,2010年3月11日発行

できるポケット+ Evernote

できるポケット+ Evernote

  • -

Evernote に出会って評者のPC生活は劇的に変わった。
2008年に登場した Evernoteは,WebとWindows版ソフト,Mac版ソフト,iPhoneアプリと利用範囲を広げ,今年になってからそれぞれ日本語化され,情報を蓄積し同期する特性が認知されるようになった。発行後1カ月半で5刷というからEvernote への関心の高さをあらわしていよう。
基本編と応用編の33項目についてオールカラーの見開き2ページから4ページでまとめたマニュアル本は,FAQが現時点では日本語化されていないことや解説本が他に1冊しかないことから,利便性が高い。パソコンはじめデジタルデバイスへのインストールからすべての情報をノートとして扱う Evernote の使い方や機能についてほぼ網羅している。デジタル・ノートとしての特性は本書を一覧しても理解できるだろう。
本書を買えば pdf 版を無料でダウンロードできる特典がついている。Evernote の良さは,定型的でもカスタマイズした使い方でも対応できることだ。評者の仕事机と周辺の情報は確実に Evernote へ移行しつつある。情報の種類毎にアプリケーションソフトを使い分けして蓄積するこれまでのデジタル生活はいかにストレスフルだったかわかる。
Evernote のプレミアム会員用に,ヒストリー機能とノート容量増大(25MBから50MBへ)が実現した。