177大学犬はなちゃんの日常(その167)

連休中も毎日来てくれていたTHさんによると,連休中にはなちゃんがカラスの子をいたぶったことがあり(生死など詳細は不明),散歩のたびに親カラスから威嚇されていたという。正門からのメインストリートがカラスのテリトリーらしく,白い物体を見つけると飛んでくる。見かねたTHさんがはなちゃんを車に乗せ自宅に連れて帰ったほどの攻撃だった。さんざんはなちゃんの食事を横取りしてきたくせに,恩を忘れてはいけない。
雨が止んだ午後,少々蒸し暑い。建物内に入り,階段下の空間に入り込み,休んでいるはなちゃんを見つけた。デジカメを取って戻るとちょうど出てきたところだった。連休中の散歩でぬかるみで描いた靴下模様が斑になっている。足下の泥パックははなちゃんの健康法のひとつだ。はなちゃん家に伝わる民間療法のひとつとみた。