同僚のファカルティ・デベロッパー(獅子丸さん)からの情報(→http://blog.livedoor.jp/sandy_sandy/)。愛媛大学教職員能力開発拠点で新しくオープンオフィスを始める。「愛媛大学のFD/SDの取組の紹介や質問等への対応を毎月1回程度のオープンオフィス(合同説明会)で行います。個別(大学等単位)のご質問にはできる限りオープンオフィスの中でお答えしたいと思います。訪問希望の方はどうぞお越しください。」とのこと。
個別大学での教育・研究・社会貢献などの追求はもとより,FDやSDについては共通して取り組むべき課題である。大学教職員の能力向上は日本全体の高等教育のレベルアップに繋がるからだ。各大学の独自性を保持しつつ,共有できることはできるだけ共有していったほうがいい。教育・研究に関わる競争的資金の導入はとかく各大学の独自性の強調に収斂しがちである。有効に活用して欲しい。
- リンク
- 関連エントリー
- 四国地区大学教職員能力開発ネットワーク『研修プログラムガイド2009』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090606/1244275809
- 1年前のエントリー
- 松岡健一著『医学とエンゲルス――社会医学の立場から――』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090716/1247753700
- リクルート『カレッジマネジメント』の特集「FDの推進」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090716/1247753701
- 《一言自省録》マルクスの死因は「慢性気管支炎とその合併症」。『カレッジマネジメント』は大学関係者しか知らない。
- 2年前のエントリ
- 古新聞3トン?→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080716/1216202869
- 《一言自省録》集めても活用できなければゴミ。
- 古新聞3トン?→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080716/1216202869
- 3年前のエントリー
- ジョニー・シーガー著原民子/木村くに子訳堀口悦子翻訳協力『地図でみる世界の女性』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20070716/1184577650
- 大学犬はなちゃんの日常(その2)→https://akamac.hatenablog.com/entry/20070716/1184577651
- 《一言自省録》印刷本でなければならない必然性はない。