100旧制六高青春感謝像

松江からの帰途,岡山で乗り換え休憩が1時間ほどできた。一服吸いに喫煙場所に行く。「六高マン」の弊衣破帽像があることに気がついた。これまで何度も前を通りながらまったく気がつかなかった。台座に「青春感謝」とある。横の台座には寮歌の一節(「胸に無限の 覇気あらば 守れ不屈の 意気の香を」)が刻んである。
像の後には,2000年3月に創立100周年を記念して造ったことなどが書いてある。六高は1900(明治33)年の創立で戦後の1950(昭和25年)までちょうど50年続いた旧制高校である。台座の後には説明文と末尾に「木村睦男撰文/谷口淳一彫刻」の文字がある。宇野弘蔵郭沫若が卒業生だったことを思い出した。宇野は旧制高梁中学を卒業しており,伯備線備中高梁を通ったとき宇野の名前を連想していたのだった。