262亀戸で餃子を食す

秋葉原から総武線で4つ目の駅である亀戸が今日の宿泊ホテルである。ホテル近くの商店街や横丁に入り込みぶらぶらする。
江戸切子の店,老舗の蕎麦屋,鼈甲屋,大根料理屋,あさり鍋もある。横丁に入るとホルモン屋は2軒とも長い列ができている。立ち飲み屋も数軒あり,食指が動く。餃子しかメニューにない「亀戸ぎょうざ」が目に入り,飛び込む。
事前情報なしで入った店だったが,亀戸では有名で行列ができるという。座った途端5個入りの皿がすぐ出てきた。一人2皿以上お願いしますとある。ビールを頼み,一気に4皿たいらげた。
客はおじさんばかりかなと思いきや,若いカップルも結構いる。餃子が好きという人にはたまらない店だ。ただ,餃子が少なくなると「もう一枚どうですか」とくる。ゆっくり食したい餃子でもある。