145王楠の結婚式

中国卓球界の女王・王楠が結婚式(披露宴)をあげたそうだ。「磁娃娃(お人形さん)」で親しまれている福原愛が新婦の,馬琳が新郎の介添人をつとめた。

結婚式は山東省煙台沖に浮かべた豪華客船で行われた。王のお相手は同省の不動産王・郭斌。
中国から帰ってきた同僚のメールによれば,総費用は100万元以上で,福建省の農民少なくとも200人以上の年収に相当するのだそうだ。また,お相手の郭は,子どものときから自分でものをもったことがなく,デートしたとき王楠選手にデパートの紙袋をもたされびっくりした,とのこと。王楠は引退後も「主婦になる気はない」。なにをするのだろう。
(追記)同じ同僚の追伸によれば,王楠が上海で行われた世界選手権で負けたとき,上海中の赤い薔薇を買い占めて彼女の宿泊先に届けた,というエピソードは非常に有名だそうだ。この時,すでに籍をいれていたと思うけど,これで愛がさらに深まったのだろうか。貧乏人には真似はできないけど。